FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝の会

 07,2012 17:20


ブータンではお誕生日の主役が日頃の感謝を込めて友人たちをおもてなしする文化があります。

今年のお誕生日、30歳という節目でもあるので
私もブータンの文化に倣いホームパーティーを開き、同僚たちを招待しました。

いつもお世話になっている方達
なにより2年近く一緒に活動をしているカウンターパートへの労いを込めて。

さて同僚を招待といっても全員だと30人近い数です。(そのなかで出張中の人がちらほら)
でも、どこからどこまでを呼ぶのか線引きがむずかしい。。。
う~~~ん。。。
悩んだあげく
『とりあえず全員に招待状わたそう!』
ということになり
会う人会う人に
『日本食の会やるから来てください』
と誘いまくりました。
誕生日ですとかいうとなんか持って来てくれたり、かえって気を使わせるのでいいませんでした。

そして
みんなが集まれるからということで誕生日の翌日に会を開くことにしました。
日曜日は朝から大量の材料を仕入れにサブジマーケットに。
美味しそうな旬な野菜をいっぱい買いました。
そしてパロで出来たお米も◎

当日、朝職場に行って仕事をしてから
お昼前に一番の仲良しのマダムガキに相談。
「助けが必要やったら言って^^私手伝うよ~◎」と心強い助け舟が。
ここはお言葉に甘えて
「ほんまに!?めっちゃたすかります~^^ありがとう◎」
そして彼女にいろいろアドバイスしてもらい
食器や炊飯器も借りれることになりました◎

考えたお献立はこちら
 ウェルカムジャパニーズグリンティー
 お酒で歓談&アテにはベジコロッケ&即席マダムガキのフレッシュエゼ
 ※ディナー※
 ひじきの炊いたん(HIJIKI!とみなさん連呼。お弁当でも人気です)
 ベジミートの麻婆茄子風(印度のベジミート使用)
 豆腐入りおみそ汁(豆腐はティンプーからMPさん感謝)
 自家製梅干し(モンガル産の梅)
 ブータンのお米のご飯(もちろんパロ米)


下ごしらえや足りない物の買い出しなどもマダムガキとキンレイ(最年少の同僚)が手伝ってくれました◎

開場時間ギリギリまでお料理に時間がかかりましたが、無事に完成しました。

「みんな家庭も用時もあるからきっと全員は来ないでしょう」
と言われていたので、人数が想像出来なかったけど
蓋を開けてみると17人程が私の部屋に居ました。

こんなにいっぱい人が来たのは初めて!!!

カウンターパートがおもむろに
「今日はパーティーに招待してくれてありがとう。これは私たちからのギフトです。」

(なぬ~!!!喜!!! 手ぶらでよかったのに~!!! やっぱ気い使ってくれたんやね。ありがたい)

うれしさのあまり言葉が出ない。
ただ
「Thank you so much! ナメサメカディンチェーラ!ありがとうございます!!!」と三か国語で感謝。

その後
お茶、お酒、おつまみ、でしばしご歓談
その間わたしはキッチンでディナーの用意。
そして
ディナータイム。
((大量に作るのに慣れてないので量が読めなかったけど足りてよかった))
完全ベジタリアンメニューです。
全員おいしいよ~◎といって食べてくれました!

よかった~◎

そして宴もたけなわの9時過ぎに
ひとりの同僚が
「よし、じゃあ踊ろうか~最後に◎」
って

え!?ここで!!!???

みんな当たり前のようにそうやね~!と輪になり、

始まっちゃいましたブータンダンス。まさかの私の家のリビングで。。。

びっくりしてるのもつかの間

光景がおもろすぎたので動画を撮りつつ私も参加◎ (動画はわたしのFBにUPしました)

輪になって踊る様子は盆踊りの様。

三曲踊ってお開きと相成りました◎

いや~ やっぱブータンおもろすぎる。(最近そのおもろさに慣れて時々突っ込むの忘れるけど。。。)

それにしても
みんな喜んでくれてわたしもうれしい一夜でした
仲間に恵まれて感謝感謝です◎

後日、参加してくれた同僚何人かが
「次はいつやるの?日本食パーティー♪」
と次もご期待の様子。

またやろうと思います◎



こちらが
同僚からのプレゼント


ブラ製キラ(ブラ:ロウシルク:ブータン特有のシルク。殺生をしないため蚕が繭から出て行った後に紡いでいます)
ダッパ(ブータンの漆器:食べ物をいれます)
パンチュー(竹細工の入れ物:お菓子入れなどに)
ヤタ織りのバッグ(中央ブムタンの特産品)

そしてダッパの上のすてきな置き物たちはJICAの同期からの誕生日プレゼント◎
一足早くベーカリーのKさんとの合同BD会(昨年も祝って頂きました)同期に感謝◎


こちらは仲良し隊員マダムポーさまから頂きました!ナイス!!!


ほんまみなさんありがとうございます!!!

camarco2012BHUTAN
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。