FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうきででっかいどう つづき

 29,2012 14:28

北海道旅行
つづいて訪れたのは
旭川

ここでは、旭山動物園に行きました。

『動物を展示する』というのは個人的には疑問を感じる行為なのですが、
ここの動物園はよく考えられている動物園でした。

動物園で飼育されている動物はほとんどが動物園で産まれた子たちだそう。
そして、簡単には野生には戻せないので人の力で育てているらしいです。

そして、傷ついた動物も保護していました。

むかしむかしに動物園をつくりだした時点から人間が責任を持って動物と関わらなくてはならないということですね。

スタッフの方達が手書きで書かれた説明ボードも温かい雰囲気です。


とっても
かわいい動物たちを間近で見ることが出来ました。

なかでも
心を鷲掴みにされたのが
『しろくまくん』



エサを食べるところを観ながら野生のシロクマの習性や彼らがおかれている現状をわかりやすく説明してくれます。

なんといってもかわいかったのがしろくまくんの足の裏。
ペタっとしていてほんとに愛らしい。きっと氷河の上を歩くために進化したんだろうなあ。


他にもいろいろな種類のサルや、ペンギン、猛獣たち、鳥たちなどなどが居ました。
北海道らしく、蝦夷狸も居ました。
そして、絶滅してしまった日本オオカミのはなしもアラスカオオカミのところに書かれていました。

さてさて
ここはグッズもかわいくてショップで結構長居してしまいました。
わたしたちが完全にはまったのは
旭山動物園のガチャガチャ!
日本が誇るガチャガチャの先導師、海洋堂さんが造っています◎
300円で精巧な動物ミニュチュアモデルが手に入るのです。
ようできてる〜

海洋堂HP

今はブータンで使っている冷蔵庫やお部屋に飾っております◎

:::::::::::::::::::::::::

百獣の王
ライオン
こちらは女王ですね。

『美猫の横顔』



似てると言われたこともある「きりん」






まだ旭山動物園に行かれたことがない方はぜひ訪れてみてください◎





camarco2012BHUTAN
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。