FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春がきた

 04,2013 19:58



パロゾン
春◎

私にとって三度目の春◎

桃の花も彩り、柳が新芽を出し、春爛漫。

春のこの季節、やはり、今年もたくさんの観光客の方々で賑わっている。

パロではブータン最大のお祭と言われるパロツェチュが行われ、今年も楽しんだ。様子はまた後日◎

そんな、観光シーズンまっただ中のブータン、ゆえに、インターネットの混雑がものすごく。つながらないことが続いている。
ここのところ、パロのホテルにはWI-FIを導入しているところが多く、観光シーズンになると込み合うのだ。

それにしても2週間以上全くの不通だったので、なんとかならないものかと、電話局に行った。

すると、、、

「きみんちの回線、もうちがう家が使っているよ」とお兄さん。(以下、電)

は!?
意味が分からない。。。

私「どう言うことですか?」

電「ほら、きみ電話回線の使用代金ずっと滞納してたでしょ。だから切られたの。」

私「え〜!滞納してるとか一言も言ってくれなかったですやん。いつもここにブロードバンドの料金払いに来てたし。なんでその時言ってくれへんかったんですか!お兄さん知ってるでしょ?私毎回来てたの。」
と抗議。

電「ん〜、それは。。。みんな分かってるし」と言いつつも外国人の私が知らないのも無理はないと思ったのか、返す言葉がない様子。

電「オッケー!新しい番号で新しく開設しよう!いい番号用意してあげるから☆」

私「は〜?」何そのいい番号用意してあげるって。

※ここで注目すべきは、【いい番号】という概念。ブータンの人々は結構番号を気にする。自分にとって良い番号とそうでない番号があるらしい。車のナンバーなどもわざわざお金を多く払って選ぶ人もいる。なので、【いい番号】選びは重要なのである。日本でも数字に縁起をかつぐ人もいるなあと納得。そういう私も好きな番号とか、並びとか、気にならないとは言い切れない性格だ。

話は戻るが、
もう一度、マイ電話回線をゲットすべくブータン人の保証人探しをする。
外国人は契約時ブータン人の保証人が必要なのだ。
それがまた時間がかかり、ブロードバンド開くのに、一日仕事や。

幸い仲良しのお向かいさんマダムが快く保証人になってくれたのでIDカードのコピーをし、書類を持ってふたりでテレコムに。こういう時、頼りになるのは現地の友人だ。

そして、その日のうちに、新しい番号を開設してくれた。意外と早く仕事してくれた◎やればできる!

ん?
インターネットつながらないのは観光シーズンのせいにしていたけど、結局、電話局のミスだったな。

これからは、ブログ更新もサクサク進むはず!?

やればできる!新年度のCAMARCO!!!


ちなみに
お兄さんが勝手に決めてくれた番号は【いい番号】だったのかは定かでないが、きっといい番号!
いや、【いい番号】だと信じます◎
そして勝手に付けてくれたパスワードは英語で『晴天』と言う意味だった。

うん◎晴れの予報でいきましょ!




camarco2013BHUTAN
スポンサーサイト

Comment - 3

2013.04.06
Sat
12:31

ピンさん #-

URL

久しぶりのブログ更新。待ってたよ。

編集 | 返信 | 
2013.04.08
Mon
16:28

なかがわたかお #qsvFjbcU

URL

あらまぁ

ネット、大変だったんだね。
一日仕事ってのは災難だけど、それくらいの速度で進んでいる世界はちょとうらやましい。
ま、僕もそれに近い感じではあるけれども。
あっと言う間にあと半年だね。
ブータンを味わい尽くしてくだされ!

編集 | 返信 | 
2013.04.08
Mon
19:45

camarco #-

URL

ピンさんお待たせしました〜^^

昨日ティンプーでピンさんの後任の方にお会いしました〜◎

今月中にパロ赴任だそうです。楽しみでーす〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たかおちゃん

ほんまあっちゅうまや〜

10月までにやることいっぱいありまーっす☆

味わうぞ〜◎

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。