FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青年海外協力隊 ブータン派遣 25周年記念式典

 04,2014 16:46


2013年11月4日首都ティンプーの時計台広場にて
青年海外協力隊 ブータン派遣 25周年記念式典が執り行われました。

この日のために集まった多くの元ブータン青年海外協力隊の面々が見守る中、
大臣のスピーチ、JICAブータン事務所長のスピーチ、歴代協力隊代表のスピーチ、ブータン伝統舞踊、現役隊員による出し物などがステージで行われました。



現役隊員による『ヨサコイソーラン』
私も国交50周年記念式典の際にこの舞台で、東日本大震災復興支援チャリティーイベントの際YDFホールで2度踊ったことがあります。
見た目以上にハードなこの踊り。現役のみんな、任地もバラバラなのに綺麗に揃っていました◎かっこいいです!



DSCF0166.jpg
そして、日本の国技『相撲』の紹介。観客席よりブータン人の有志の方が対戦相手として参加。
見事勝利した暁には漢字で表した「しこ名」が進呈されました。



DSCF0153.jpg
初めて見るジャパニーズ相撲に大喜びのブータン人たち。



DSCF0158.jpg
そして、来賓にふるまわれたお抹茶。
男性陣がテントの中で点てていました。舞台裏。



そして、美術を教える現役の協力隊の仲間たちが9月に行った児童画展の作品、『しあわせの虹』の展示も行ってくれていて、とても嬉しかったです。

DSCF0229.jpg
ブータンのこどもたちの作品展示場入り口



DSCF0231.jpg
『しあわせの虹』の展示



この日の夕方、ホテルタージタシではブータン政府によるレセプションが開かれました。当時のカウンターパートと久しぶりの再会に大いに盛り上がっている様子でした。
日本の空手の型の披露なども行われました。



綿々と続くブータン青年海外協力隊の歴史。これからも、様々な分野で多くの日本の若者がブータンに訪れ、ともに学びあい、より良い未来創りに関わってもらえることを願います。



camarco2014BHUTAN&JAPAN
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。