FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Losar Tashi Delek!

 10,2015 23:21

  ◎新年明けましておめでとうございます◎

ブータンではブータン歴で新年をお祝いします。

今年は西暦2015年2月19日が新年でした。ブータンには日本と同じように十二支があります。

新しい年は Wooden Female Sheep's year (木の女の未年)となります。

私はFBで「旧暦をみなおしてみたい会」というグループを運営しています。(自由に参加できます)
アジアでは太陰暦で月日をすごす国が多いですね。
日本でも永く太陰暦を採用していました。天保壬寅元暦というもので
明治6年以降に今使われているグレゴリオ暦に変わったそうです。

わたしは、ここ数年海外に住んだことから日本をより客観的に見ることが出来ました。
そこで、日本の文化の成熟度の高さをあらためて感じました。
季節ごとに行事があり、大切に毎日を過ごしていた先人たちの知恵を想いました。

そこで、自分でもそのような習慣を少しずつ取り戻そうと心がけるようになりました。

今年はそれをさらにすすめていけたらと思います。

今年は未年。
羊と言えばわたしの生まれ育った街は毛布生産の国内シェアをほぼ占めている泉大津という街です。
数年前に市のマスコットキャラクターを決める公募がありブータンから応募しました。

選ばれたのは今「おずみん」の愛称で親しまれているキャラクターですが

わたしの作品はこんな感じでした。

自分ではなかなか気に入っていたので新年のお祝いにここで披露させていただきます。笑

シープ

皆様にとってすばらしい年になりますように◎

Camarco2015BHUTAN&JAPAN
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。