スポンサーサイト

 --,-- --:--

西芳寺へ初訪。

 07,2016 22:30
先週末、苔寺として名高い西芳寺へ訪れました。

芸大生時代、右京区にも住んでいて、何度となく愛車のCiaoで物集女街道を行き来していて、苔寺や鈴虫寺の存在を身近に感じていたものの、灯台下暗しとはよく言ったもので、京都在住時一度も訪れる機会を得ませんでした。



ブータンで従姉妹のお姉さんのように可愛がってくださったYさんがブータン仲間と共に来日されることとなり、在ブのアメリカ人のジェシーのリクエストで西芳寺を拝観する事になりました。Yさんのお友達がハガキで応募してくださり、晴れて初拝観する事に。近くに住んでいながら苔寺の正式名称が西芳寺だという事も知らなかった私ですが、こんなにも素晴らしいお庭が有ったのだと驚きました。



これは
他の季節にも是非訪れたい!



愛用のカメラを久しぶりに連れだしたので、ここに載せます◎




















この写真をじっと見ていたら、木の根元に仏さんが見えるような気がして。みなさんはどうお感じでしょうか?



西芳寺、御堂で上げる般若心経もとてもいい体験でした。



We visited Saihoji(a.k.a moss temple) last weekend with my Bhutan friends. They have a beautiful garden which is one of the world heritages. I used to live near by Saihoji when I was a uni student. But I didn't have chance to visit there. I thank my friends very much for giving us the chance this time!

Camarco 2016 Bhutan and Japan
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

